★アフィリエイターのためのアクセスアップ指南術
7日で効く!電撃アフィリエイトと神速SEO!!
★マンガで学ぶお金の話
ナポレオン・ヒルの成功哲学がマンガになった!無料プレゼント中!
★アフィリエイト成功者に学ぶ
アフィリエイトで成功するためのノウハウが満載です!

2005年09月21日

アフィリエイトで重要な要素

アフィリエイトで成果をあげるには、最低限必要な要素が3つあります。

その1)ホームページのアクセス数を増やす


その2)コンテンツの内容とアフィリエイトカテゴリーを統一する


その3)導線の引き方

以上が、大きな要素であると考えます。

その1に関しては、ホームページのアクセス数が多いほど、当然母数が増えるわけですから、アフィリエイトの成果も確率的に上がるというわけです。これは当然ですね。アフィリエイトはホームページから誘導することが前提ですから。(メルマガを発行している人は、また別ということで。。。)

しかし、実はこのアクセス数を増やすというのが、なかなか簡単には出来ないことのです。今やホームページは世界中にゴマンとあります。その中から、自分のホームページを見てもらうことは、並大抵ではありません。

現在、自分が見たいホームページを探す際には、ユーザは検索エンジン(Google、Yahoo等)からやってくるのがほとんどです。そこで検索エンジンに登録したり、似通ったホームページを運営している人と相互リンクを貼ったりするわけです。しかし、これもなかなか大変です。

そこで、注目を集めているのが、私も利用しているこの「ブログ」です。ブログは誰もが簡単にホームページを作成することが出来るツールです。しかも、検索エンジン対策として重要なSEOの要素までもが組み込まれています。

この仕組みを使わない手はないですね。

その2に関しては、あなたが運営しているホームページの内容とアフィリエイトのカテゴリに統一性がないと、成果に繋がりにくい傾向があるからです。

例えば、あなたが料理に関するホームページを運営していたとします。ここに車紹介のアフィリエイトと、キッチン道具紹介のアフィリエイトのリンクを貼ったとします。さて、どちらが成果が上がると思いますか!?答えはキッチン道具です。

人間は自分に関心のあるカテゴリであれば気になって、思わずクリックしてしまうものなのです。ですから、むやみやたらにリンクを貼るのではなくカテゴリ(ターゲット)を明確に絞ってアフィリエイトを選択することをお勧めします。


その3に関しては、せっかくホームページを訪れてくれた人が、なんのアクションも起こさず去っていてしまったのでは、何の意味もありません。そこで「導線」つまり、見せ方が重要になってくるわけです。

「検索エンジンでHIT→興味のあるジャンルの情報が掲載されている→リンクはどこだ?」ではこれまでの苦労が水の泡です。導線として、ホームページ内での配置やメニューを分かりやすくまとめましょう。リンクや重要な言葉は、文字の太さを変える等いろいろ試してみましょう。

ただ、見せ方としてあまりにも大げさなのは逆効果になるので注意です!文字が動いたり、大きすぎるバナー等はホープページ運用者の自己満足以外の何者でもありません。また、紹介商品の過大広告(必ず治る薬、壊れない自転車等の表現)はトラブルの原因となります。


以上、アフィリエイトで成果をあげるための要素をまとめてみました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。